インフォメーション

アクセスカウンタ

2007年04月16日

パソコンの起動が遅いとき・・・

パソコンを長く使えば使うほど、
起動だったり操作中に処理が遅くなったりしますよね。

皆さんはそんな時どうしてますか?

ワタクシの個人所有PCちゃんも
ここ最近、ログイン後の起動が遅かったりした
ものですから、チロっと調べてみました。

もともと、パソコンを使っていけば使っていくほど
劣化していくものだそうで、致し方ない部分を除けば
以下のやり方があるようです。

①ディスクのクリーンナップ&デフラグ
Cドライブに容量がいっぱいだと、起動なども遅くなるそうです。
要らない一時ファイルや不要ソフトなどは削除。
ついでにデフラグしちゃうとちょっと違うようです。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール
を開いて操作しましょう。(OSによって違いますが・・・)

②スタート時の常駐ソフトを切る
よく、「パソコンを起動したら勝手にOfficeが立ち上がる」
って言う人がいます。
ソフトによっては立ち上げた時に一緒に起動するように
設定しちゃってるものもありますので
最初に立ち上げる必要のないソフトは切っちゃいましょう。
スタート→すべてのプログラム→スタートアップ
で、何が一緒に立ち上がるようになっているのか一部
判ります。プロパティで、「スタート時に立ち上げる云々・・・」
のチェックをはずします。
それ以外は、msconfigを使って変更します。
・・・が!msconfigを扱うのは要!注意!ですので慎重に。

それでも遅い場合は、メモリか、CPUか・・・。
はたまたウィルスやスパイウェアなんてこともあるかもですよ。
そのときはPC屋さんに駆け込むのをお勧めします。(笑)

もっと詳しい方だったらもっと色々やり方が
あるのでしょうが、基本的なことをレポってみました!icon134

*参考*
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa968883.html





同じカテゴリー(ITの話)の記事画像
FC2ブログに強制的な広告が!
Googleマップに自社情報を追加
エクセルでコピーした時に任意の順番を表示したい!
SEO対策を無料でチェックしてくれるサイト
よそのHPを研究するツール
SEO対策に一工夫
同じカテゴリー(ITの話)の記事
 FC2ブログに強制的な広告が! (2007-10-23 10:50)
 Googleのキャッシュを消したい! (2007-10-15 15:03)
 Googleマップに自社情報を追加 (2007-10-02 15:08)
 エクセルでコピーした時に任意の順番を表示したい! (2007-09-25 00:39)
 タスクバーが消える! (2007-09-11 22:38)
 SEO対策を無料でチェックしてくれるサイト (2007-09-10 17:33)

Posted by ぷにまろ at 21:00│Comments(1)ITの話
この記事へのトラックバック
●ビーバップ系のケンカ映画かな? 不良少年の抗争を描き、総売上部数3200万部の人気コミック「CROWS」が実写映画化され、小栗旬(24)やべきょうすけ(33)山田孝之(...
小栗旬が不良に・・?【長澤まさみ・新垣結衣が大好きです】at 2007年04月19日 21:08
この記事へのコメント
会社のPCもプライベートのPCも、最近たちあがりが遅いんです~( ;^^)へ..
焦って操作しようとするとすぐフリーズしますし…
試してみます!!(#^.^#)
Posted by hanna at 2007年04月17日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。