インフォメーション

アクセスカウンタ

2007年03月06日

ボヤ騒ぎ発生!

当社で使っているパソコン、「IBMのthinkpadR40」。
なかなか使いやすくてニクイあんちくしょうです。icon105(?)

さて、ワタクシのいる部署というのが
社内のすべてのパソコンのメンテナンスやアップデート
などを取り仕切る部署なのですが、今日、ちょっとした事件発生。

いきなり焦ったSEさんの「うぉ!??」という奇声がするので
なにげ~にそっちを見てみると・・・・

なにやらパソコンから煙がモクモクと
出てるではないですか・・・!!!???
icon196

「うっぎゃぁぁ!!家事だ、ボヤだ!??」
「あっそうだ!ここにPC掃除用のエアダスタースプレーがあるから
吹きかけたら消えるかも・・」
「いやいや、空気吹きかけたら益々燃えるだろうがぁあ!」
「あ~、じゃあ、水だ!水持ってこよう!」
「えー、でもハードがやられたらどうすんだよ!?」
「あぁ、ここ、サーバーあんのにぃ!スプリンクラーとか、作動しないよねぇ・・・face07

・・・などと、ちょっとパニくった会話を展開しておりましたら
しばらくの後に鎮火。とりあえず、一安心です。
よくよく見てみるとどうやらバッテリーが発火した様子。

ボヤ騒ぎ発生!

しかし、人間焦ったあとに安心したら、
今度は怒りがこみ上げてくるものです。


「くっそぅ!うちの会社なんて同じ機種が100台ほどもあるのに
一斉発火したらどうすんだよ!icon101

と、早速IBMのホームページの回収バッテリ情報を検索。
しかし、使ってるバッテリは対象外とのHPからのお答えが。
アリー??(@_@;)

しゃらくせぇ!あきらめきれるかぁ!(いま思えばなにをだろう??)と
今度はIBMの福岡支店へ電話してみることに。

用件を伝えると、(このときはまだ冷静に『御社のPCを使っておりますが
いきなりバッテリーから発火しまして・・・』と伝えたのですよ)
「しばらくお待ちください」のあとに
いきなり前置きなく、「0120・・・」と番号を言い出す始末。icon101

こちらとしてもちょっとムカッicon197としたものですから
「何の番号をおっしゃってるんですか!?」と
強気に出ると、「サービスコールのナンバーです」などと
しれっと返事が来たもんですから、
さらにワタクシの怒り加速装置が
ONになりましてん
。(笑)

「ちゃんと調べてリコール対象外のものだから電話してるんですけど!?」
と言うとようやっとIBMの担当部署につないでくれました。

後でコールバックしてきたご担当者さんは大変
感じの良い方だったので、その後は平穏に対処させていただきました。
(もしかしたらワタシがちょっとイラっとしたことが伝わってたのかもしれませんが)

本日の一件を持ちまして、ワタクシ・・・・
クレーマーという称号をいただきました・・・!!
○rz(ガックシ)

あ~、でも、皆さん。パソコンは後々、結構部品などが
回収かかってたりするかもしれませんから、
PCのメーカーHPは一応見ておいたほうがいいですよ・・・!
あなたのノートPCのバッテリは発火しませんか・・・?

・・・今思えば、煙モクモクの写真撮っとけばよかったなぁ。

同じカテゴリー(ちょっとむだ話)の記事画像
・・・みかん業者?
明日は皆既月食です。
今日は東京出張
関根眞一著『となりのクレーマー』
虫占い
ラーメンに対する思い入れがハンパない
同じカテゴリー(ちょっとむだ話)の記事
 ・・・みかん業者? (2007-11-07 19:56)
 明日は皆既月食です。 (2007-08-27 09:52)
 東京のsuicaって便利 (2007-08-01 14:00)
 今日は東京出張 (2007-07-27 09:18)
 関根眞一著『となりのクレーマー』 (2007-07-26 08:23)
 虫占い (2007-07-07 20:34)

Posted by ぷにまろ at 01:22│Comments(2)ちょっとむだ話
この記事へのコメント
はじめまして(^-^)
その後調子はいかがでしょうか??称号取得、おめでとうございますw
PCの故障はホントにイタいですよね;;;

私も仕事がら、PCや機械メーカーにクレームまがいの電話をよくするのですがw
電話のたらいまわし(?)は本当にいらいらしますよね~!
こっちは時間がなくて困ってるのに!!!という感じです。
Posted by hanna at 2007年03月06日 14:21
はじめまして~!

その後ですが、特に問題なくバッテリーを
入れ替えるだけで大丈夫でした。(#^.^#)

電話応対するメーカーの人はかなり
感じ悪かったですが、修理に来た人は
感じのいい人でした。(笑)

・・・なんだか秋○原のジャンクショップにいそうな感じで。(笑)
Posted by ぷにまろ at 2007年03月14日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。